コロンビアサッカー情報局

サッカーコロンビア代表、国内リーグの情報を発信していきたい(がんばえ〜)

浮き彫りになる問題と政治の介入【コロンビアリーグ最新情報】【翻訳記事】

f:id:futbolcolombia:20200523092809j:plain

【EL TIEMPO紙5月21日の記事「Álvaro Uribe's meeting with football, in detail」の翻訳記事です。リンク参照】

COVID-19によって引き起こされた様々な問題が浮き彫りになりました。

前大統領であるアルバロ・ウリベ・ベレ議員、コロンビアサッカー協会会長のラモン・ジェスルン、ディマジョール会長ホルヘ・エンリケ・ベレス、そして大多数のプロリーグクラブ代表が集まった会合ではコロナウイルスの流行によって停止しているサッカーの再開について調査が行われました。

Embed from Getty Images

コロンビアサッカー協会の関係者は、ウリベ前大統領がこの会合をほぼ個人的に要求していたと語りました。しかし蓋を開けてみれば、この68名が参加したビデオ会議はCD党リーダーに加えて、ジュリアン・ゲレーロ観光副大臣、リナ ・ マリア ・ バレラ スポーツ副大臣、そして健康省からルイス ・ アレクサンダー ・ モスコソ、労働省からマウリシオ ・ ルビアーノが出席する「国家会議」となりました。

 

会議は午後3時に始まり2時間続きました。ウリベ議員はEL TIEMPO紙に対して、この会議の目的は「人々が心配していることを社会的に発信し解決策を見つけること」であると伝えました。クレジットと税負担の緩和、健康プロトコル、再開の日付、暫定的な会場などサッカー界がここ数週間で対処している問題について議論されました。

 

ウリベ議員はまた参加予定だった、自身が所属する上院 第7委員会で、リーグを早く再開し衛星放送(無料もしくは有料)ができれば、どれだけ有益だろう、と述べました。

「テレビでサッカーリーグを再開することについて皆様がどのように思っているかわかりませんが、私たちは皆スクリーンとテレビに貼り付けになっています。現在コロンビア国民の財布が厳しいことは事実ですが、この「税免除の3日間」は大変な数のデバイスが売れると思います。通常の19%の税は免除になりますから」と会議で発言しました。

【作者注:税免除の日は今年7月に一度、10月に一度予定されている】 

 

その日の午後、ウリベ議員はサッカー界幹部にスタジアムでの最安のチケットの値段やテレビ放送の値段などを尋ねました。

ミジョナリオス会長のエンリケ・カマチョは「ウリベ議員にミジョナリオス会員にとって最安チケットは平均1万5千ペソで、月に40試合あることを計算するとテレビ放送の場合は一試合で千ペソ以下だと説明しました。」と発言。

Embed from Getty Images

リオネグロ・アギラスの代表であるフェルナンド・サラサール氏は、ウリベ氏が「共和党時代の最高の大統領」であることを伝えた上で、Win Sportsとの契約にもかかわらず、試合をテレビで放送することを求めました。

昨年2月以来、リーグ戦は独占的にWin Sports+チャンネル(29,900ペソ/月)によって見ることができ、リーグ停止前には約200,000人の加入者がいることが報告されています。

ディマジョール会長のホルヘ・エンリケ・ベレスはウリベ議員と副大臣に対して、9月にリーグが再開するならば、クラブはそれまでに破産してしまうだろうと伝えました。

ウリベ議員はこの発言に対して、政府の調査を迅速化し、期限を短縮するよう副大臣に要請しました。

 

本紙が相談したクラブの代表の中には、7月に試合ができるように6月から練習を再開すべきだと主張する人もいました。「厚労省は再開をずっと先延ばしにして、雇用を維持するために練習だけを始めてほしいと言っているので、ジレンマに陥っています。一方でウリベ議員と党は、(6月に練習、7月に試合開始を)すべてのプロトコルの下で安全を守りながら早くトレーニングと試合を始めたいという旨を表明しています」と、ある代表は語ります。

 

スポーツ副大臣は水曜日にラジオ局Univalle Estéreoで、彼女のアイデアは、8月にトレーニングに青信号を出し、9月に競技を再開することであると述べました。

 

この会議に参加しなかった代表の中にサンタ・フェエドゥアルド・メンデス代表がいます。

スポーツは政治と結びつけてはいけないと思います。このようにディマジョールに統治能力がない状況だからこそ、ディマジョールの社長は何かしらの利益を得たいと思っています。政府、イバン・ドゥケ大統領、スポーツ大臣とアルバロ ・ ウリベ議員を尊重しますが、このような会議を行うのは不適切であったと思います。ベレス(ディマジョール会長)が彼個人の利益を転嫁しようとしているように、個人的な利益を求める人間が解決方法を見つけることは不可能だからです。彼は私たちを使って力と影響力を誇示しようとしているのです。」

Embed from Getty Images

メンデス(サンタ・フェ)やアギラス・ドラダス(サラサール)などがディマジョール会長に反対する11クラブの一員だったことは重要なことです。ウリベ議員との会議の数時間前、これらのクラブは、「Win Sportsとの契約を尊重し政府の方策を指示する」ことを表明する書類を公開しました。

 

【写真は翻訳者注】